鷄毛雜記

趣味と日々の雑感の記録。読書忘備録、手芸、人形等々の事どもについて。

2014-01-01から1年間の記事一覧

創作人形  桃山風小袖其三

今日は趣味の話題を少々。 縮緬で作った小さな布人形です。 高さは約15センチ、桃山風の衣装を着せてあります。古い絵巻物や屏風絵等の絵画資料を参考に制作しました。 小袖に使った布は母が送ってくれた正絹古布です。 お顔は刺繍してあります。ちょっと…

遙遠的許地山(1) 緬甸幻想

或る小説を読んで、何か現実離れのした、神秘的な印象を持った場合、その原因として一つには小説の狙いがそもそも不思議な世界を描くことにあるというのが考えられますが、その他に、読み手の側の知識が不足している為に、何か薄霧に遮られたような不思議な…

民藝趣味 (2) 思い出の硝子器

私が「民藝」とはじめて出会ったのは、二十代初め頃に出掛けた松本への一人旅でのことでした。 信州松本と云えば「民藝」と関わりの深い街であることは周知のことと思いますが、当時の私にはそんな基礎知識すらありませんでした。では何故松本を訪れたかと言いま…

民藝趣味(1) 家具の手入れ

以前、NHKの或る番組で“最近民藝が再び注目されている云々”と言うようなことを放送しておりました。私は「そうかなあ…?」と俄には信じ難い思いでした。 私自身は、まま民藝好きな方かと思います。以前家に遊びに来た友人が我が家の調度を見て「民藝喫茶~~だ…

ご挨拶

洛外の団地にて… 皆様御機嫌よう。私は鶏毛子と申します。 此の度二十数年に渉る渡り鳥(転勤族)生活に終わりを告げ、ようよう永住の地を求めて転居して参りました。それに伴い今まで運営して来た二つのブログを統合移転することに致しました。些か雑多な内容…