鷄毛雜記

趣味と日々の雑感の記録。読書忘備録、手芸、人形等々の事どもについて。

創作姫だるま

新しい姫だるまが出来ました。

f:id:jimaozi:20150214152926j:plain

高さ約3.5センチの豆姫だるまです。抱珠姫と名付けました。

私は数年前から豆姫だるま作りを続けています。最初は伝統のお手玉人形を基に小さいサイズに作っておりました。

f:id:jimaozi:20150214153637j:plain

その内創作意欲が湧いて来て、自分なりに工夫した創作姫だるまを作りました。

f:id:jimaozi:20150214154100j:plain

左が松姫、右を竹姫と呼んでいます。大きさは大体3センチから3.5センチ。

f:id:jimaozi:20150214155129j:plain

実の所、今回の抱珠姫は松姫に袖を付けて天然石を持たせただけのことなのですが…。

竹姫の方も最近完成型が出来ました。

f:id:jimaozi:20150214154546j:plain

豆姫だるま作りには、以前は端布を用いていたのですけれど、最近思う所があって、長年溜め込んで来た古布の中から良い物を選んで用いるようになりました。一つ一つ、可愛くなるように、今一つだと思う箇所は幾度でもやり直して、丁寧に作っております。